すい。のひとりごと。

現役保育士 すい。のブログです。ひとりごと。

祝日のありがたみ


短大時代は祝日も授業があったため
就職してから、祝日の有難みを感じるようになったすい。です。

休日が一日増えると嬉しいものです。
祝日が多い月、少ない月でモチベーションも変わってきますね。

有給休暇は一応年間20日付与されているのですが、やはり職業柄有給は取りづらいなと感じます。
去年は3日ほど有給でお休みをいただきました。
旅行のため♡などではもちろんなく、いずれも病欠でした。。。
1年目は風邪もひきやすく健康の大切さを実感する一年になりました。
あと、手洗い・うがいはやっぱり大切ですね。

有給が取りやすい職場の雰囲気だったらな〜なんて思いつつ。
人手不足もわかっているため自分の勝手な都合で有給を申請する勇気も特にないため、なんの気兼ねもなく休める祝日が増えたらいいのにななんて考える日々です。

サービス残業。有給消化率の低さ。
この辺りは保育士の闇ですね。
(※職場によると思います)

労働環境良くなーれー
祝日があと10日くらい増えろー
なんて叶わない願いをここに綴って。笑
それでは、さようなら。