すい。のひとりごと。

現役保育士 すい。のブログです。ひとりごと。

短大を選んだ理由

昔は短大卒の保育士が多かったですが、近年は四大卒の保育士が増えています。


それにも関わらず私が短大を選んだ理由。

それは…


一番は学費の面です。


短大を選ぶことで単純に学費が半分になります。

期間が短い分授業が詰まっていて忙しいというデメリットもありますが、私はそこも「忙しくて安いってコストパフォーマンスが良い!」とポジティブに捉えていました。


すい。の家は決して裕福ではなく、大学の学費は奨学金で各自で払っていくというスタンスだったため、学費は少しでも抑えられた方がありがたかったのです。


4大でも国公立であれば、学費も抑えられますね。

ただ、私は塾にも行っていなかったので(金銭的に厳しかったのと、私自身も勉強嫌いで行きたくなかった)国公立を目指すのは少し大変かなと思い短大を選びました!